--.--.--

スポンサーサイト



2008.10.24

カッテージチーズ作り~♪

こんばんは~ タニです。

そろそろクリスマスだわ~♪ 
ふぁ~ディナー 何作ろう?と 考え中のこの頃。

いつもワンケーキに 市販のカッテージチーズを
使っていたのですが 保存料が
ガッツリ入ってたことに 今頃気付き
かなーりショックを 受けましたよ・・。

ふぁ~が「病気」になってから なるべく自然のモノや
無添加ものを 買っていたので
カッテージチーズも 無添加はないだろうか・・と
探したけれど 全く無し・・ ああ~。

しかーし! 売ってなければ・・・作る!が
モットーの私。

早速調べて 作ってみましたよ~♪

1024_01.jpg

材料は牛乳とレモン汁(お酢)お塩のみで 作れちゃいます!

(1)牛乳を弱火にかけ、時々揺すりながら細かい気泡が
   出たら 火を止めてレモン汁を入れます。

(2)15分後 分離し始めたら「のノ字」書く様に
   大きくまぜて 2時間放置します。

(3)キッチンペーパーや布巾でお好みの堅さまで
   絞ります。

(4)中を見ると・・ カッテージチーズが!!
   これに お塩を少々混ぜます。
  
   今回はファ~用なので お塩なしで
   作りました~。

(5)絞ったホエー(透明な液)は  ヨーグルトの上の液と
   同じなので 飲んだり出来ますよ~♪

1024_02.jpg

って感じで 作ってみました~♪
裏ごしカッテージチーズのような感じで
ほんのり甘く 市販より はるかにミルクっぽい!!

1024_03.jpg

faa.png「すいませーん カッテージチーズのおやつ 一つお願いします。」

あのー ここファミレスとかじゃ ないんですけど。

せっかく作ったので フレッシュなうちに頂きましょうね~♪

1024_04.jpg

前に「Little Dice」ワン服のフィッティングを
して頂いた「1リットルのチワワ」 ~Eve&Leo&Rin Diary~のイヴママさんから
もらったおやつで 素敵おやつ 作っちゃいましょ~♪

イヴママさん かわいいおやつ ありがとうございます♪

1024_05.jpg

faa.png「まだかな~♪ まっだっかっなぁあ~♪。」

ちょ 今作り始めたばっかだから 少々お待ち下さいよ~。

1024_06.jpg

faa.png「まだかな・・ お腹空くと 悲しくなるよね・・・。」

そんな 悲しくならなくても・・。

はい! ふぁ~さん 出来ましたよ~♪

1024_07.jpg

頂いた「ワンバーガー」と
「ワッフルのカッテージチーズ添え」ですよ~☆
キウイも 添えてみました!

ささ どーぞ ふぁ~さん~♪

1024_09.jpg

faa.png「うっひょ~ 超ミルミルしくて おいし~!」

良かったね~ これでクリスマスケーキのクリームは
すぐ作れるね~!

お次は 頂いたワンバーガーを・・

1024_10.jpg

faa.png「うぅ・・ 超おいしい!!」

え?! 何か涙ぐんでない?!

faa.png「ハンバーガー 5歳にして初めてだから 感動しちったの。」

な 何かすいません・・
今度 作ってあげるから 泣かないで~!





気軽にコメント頂けると嬉しいです♪
ふぁ~も私もクルクル回って喜んじゃいます♪

 にほんブログ村 犬ブログへ
↑        ↑
いつもありがとうございます!!
初ハンバーガーに感動して
涙ぐみながら 食べてたふぁ~に
ぽちっとお願いします♪

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://mosafaa.blog50.fc2.com/tb.php/108-a846d036
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おおっ!カッテージチーズ!
手作り楽しそう~♪
材料も少なくて、結構ラクチンそうですね!やってみようかな・・・。

ふぁ~さん、祝!初バーガー^^
感動しちゃったんですね(笑
ワッフルも素敵仕上がりデスネッ!

よし、うちもハナコさんに手作りおやつ、挑戦してみますっ!
Posted by ハナコダディ at 2008.10.25 01:38 | 編集
おお~~すごいカッテージチーズが作れてしまうんですねぇ^。^タニィさんはいろいろできてほんとすばらしい!弟子にしてください(笑)
ってか、ふぁ~ちゃん病気だったのですね・・・。しかもその病気うちの実家の先先代わんこも同じ病気で子宮とりましたよ・・・。
お友達さんからいただいたおやつ見たことないワンバーガーなんてあるんですね!チーズはさんでおいしかっただろうなぁ~☆うちのこたち・・・ふぁ~ちゃんの話したらうらやましがってますよ(笑)
Posted by りこたん at 2008.10.25 06:25 | 編集
カッテージチーズも作れちゃうんですね♪
ビックリ~\(◎o◎)/!
ワッフルにつけたらホントわんこおやつじゃなくって
人間のスイーツですよね☆
わんバーガー初めて見つけたのでふぁ~ちゃんにって
思ったのですが、涙ぐむほど気に行ってもらって
めっちゃ嬉しいです!
ポチっと凸
Posted by イヴママ at 2008.10.25 07:47 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.10.25 08:00 | 編集
カッテージチーズはあんずも手作りのを食べていますよ~。
私も基本、自然派なんで・・・(笑)
作り方を聞いた時に面倒だな~って思いましたけど案外、簡単に出来ますよね☆
わんバーガーにワッフルのデザート付きなんてドッグカフェに行ったみたい♪
感激の涙、よかったね~ふぁ~ちゃん♪
Posted by あんこ at 2008.10.25 10:33 | 編集
タニィさん、すご~い。
私も挑戦してみようかな。
ふぁ~ちゃん、おいしくて涙ぐんでるね。
タニィさんの愛を感じましたぁ。
Posted by noz at 2008.10.25 11:25 | 編集
おいすぃそ~~~♪
タニィさんはなんでも作れるのですね~☆
ふぁ~さんは幸せモノですね☆
WOOHLAも食べた~い!!!
Posted by WOOHLA at 2008.10.25 12:21 | 編集
おいしそうぉぉぉ!
ワッフルなんて私も食べれそうだもん(笑)
特に最近は食べ物関係怖いし信用出来ないから手作り1番ですよね~
ウチはあ~ちゃんが小麦NGなので誕生日とクリスマスで12月は2回ケーキが必要なので悩んでるんです
料理上手なママがいて幸せですね
ポチっとして帰ります
Posted by あんさま at 2008.10.25 21:16 | 編集
タニィさん、お料理、お裁縫、素晴らしいですね!
尊敬!です
主婦暦長いワタシですが、お裁縫はもちろん、普段の食事以外のものなど、もう何年も作った記憶もありません…。
ふぁ~ちゃんは幸せですね♪
Posted by ロク母 at 2008.10.25 21:23 | 編集
涙ぐんでる!涙ぐんでる~!!
よかったねえ ふぁ~さん(●´▽`●)ノ

思ったより簡単に出来そうで、ビックリ~☆
2時間かかる時点で、飽き性な私にはキビシイけど・・・

それにしても、ホントにファミレスみたいだわあ(・ロ・)
美味しそうー!!
Posted by むっち at 2008.10.25 21:33 | 編集
こんばんは
そういえば…
タイヘンなことあったんですよね…
お顔見ているとつい
忘れちゃうくらい元気ですもんね。
手作りのチーズすごくいいと思う!
小桃もチーズ大好きだし
是非マネしてみようと思います!
とっても美味しそう~☆
Posted by momo* at 2008.10.25 23:17 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.10.25 23:57 | 編集
おはようございます。
すごい~おやつ?お食事?
豪華です。
今度私も真似して作りますね
チーズ探すのはたいへんですよね。
Posted by ぎんさんりんさん at 2008.10.26 10:24 | 編集
チーズも手作りだと安心ですね!
そう言えばふぁーちゃんも大変だったですよね・・・
おやつは特に添加物とかが心配ですよね。
保存料が入っていないので必ず冷蔵庫で保管
してくださいって書かれているのをそのまま置いておいたら3日ほどでカビが・・・!! 
普段食べさせているおやつがいかに保存料がはいっているかと
それ以来心配になりました。今度挑戦したいわ~
人間のカフェデザートみたいです
涙ぐむふぁーちゃんがかわいいですね~
Posted by lalanon at 2008.10.26 18:33 | 編集
旅行の様子UPしたので、良かったら遊びに来てくださいね★
応援ポチっと凸
Posted by イヴママ at 2008.10.27 13:39 | 編集
わあ~、ワンコおやつなのに・・・食べたくなっちゃうくらいおいしそうじゃないですか!!ステキすぎます!
手作りおやつは、添加物入ってないし、自分で作ってるだけあって安心ですよね~。
良かったね、ふぁ~ちゃん♪
Posted by cookie at 2008.10.27 14:12 | 編集
スゴイ!手作りカッテージチーズですか~。
ウチのチビッ子達は、乳製品大好きなので、
ヨダレタラタラになっちゃいます。笑

デザートも美味しそうですね。
私もひとつください!
なんて言ってしまいそう。
盛り付けも綺麗ですネ~。

素敵なプレゼントに、手作りチーズ、
ふぁ~ちゃん良かったですね~。

赤いフワフワクッションも気持良さそうに座ってますね!
Posted by ボストンブル at 2008.10.27 20:57 | 編集
スゴイですね。
チーズまで手作り!!

ほんとこんなに美味しいおやつが食べれる
ふぁ~ちゃんは幸せ者ですね^^

メイもチーズ大好物。
おやつの中で一番!!

シロちゃんもクリスマスケーキを作ろうかと
思案中なのでこのカッテージチーズを
参考にさせていただきます。
Posted by かえで at 2008.10.27 22:07 | 編集
ハナコダディさ~ん☆

カッテージチーズ この方法が一番簡単みたいで
早速やってみました~♪

全部お家にあるものなので 思い立ったら
すぐ出来るのが いいですよね!

ワンバーガー そーとーおいしかったらしく
ホント涙ぐんでたんです!! 笑
いっぱい食べて 夕飯前なのに
おなかパンパンでした・・ 汗

是非ハナコさんにも 作ってみて下さいね~♪






りこたんさ~ん☆

カッテージチーズ作れるって 私も初めて知って
ビックリでした~!

この病気 想像妊娠が多い子は
なりやすいそうです。 ふぁ~もよくお乳を
出してました・・汗
実家のワンコちゃんも 同じ病気だったんですね。
かわいいわが子が 痛い思いするのは
ホント辛いですよね・・ 泣

ワンバーガー 私も初めて見たので
嬉しかったです~♪

「くぅ太君~らぃち君~ 一緒に食べませんか??
 ビビリのあたしだけど・・ 照」by ふぁ~






イヴママさ~ん☆

カッテージチーズ 私も初挑戦で
こんなに簡単に作れるんだ~!と
感動しちゃいました♪

かわいいワッフルのおかげで
素敵おやつが作れました~! ありがとうございます☆

わんバーガー ホントおいしかったみたいで
すっごくがっついてましたよ~! 笑

旅行いいですね~♪
紅葉がとっても綺麗です~!!
いつかふぁ~と旅行 行ってみたいです~☆






あんこさ~ん☆

あんずちゃんも 手作りカッテージチーズを
食べてるんですね~♪

今回 初挑戦だったので出来上がった時に
すごく感動&嬉しかったです~!
この作り方が一番簡単だったので
やる気になれました~ 笑

ワンコも人も 食べ物に
気をつけたいですよね!

バーガー&デザートで ふぁ~のお腹は
パンパンになってました~! 笑






nozさ~ん☆

この作り方が一番簡単だったので
是非ラルフ君と一緒に 食べてみて下さい~♪

涙ぐんでたのには びびりましたが
おいしそうにがっついてましたよ~! 笑

私の愛・・ 出し過ぎて
時々ウザがられてます・・・汗






WOOHLAさ~ん☆

このカッテージチーズ とってもミルミルしくて
すごいおいしかったですよ~♪

是非 牛乳オバチャンの
屋台(?)メニューに! 笑

牛乳大好きプラムちゃんも 気に入ってくれると
思います~☆






あんさまさ~ん☆

ワッフル サツマイモの香りがおいしそうで
危うく食べるとこでした!! 汗

食べ物関係 人のものでも色々なニュースが
やってますよね・・汗
ワンコのものは もっと恐いものが入っていそうで
自分より気をつけちゃいますよね!

あ~ちゃんもさ~ちゃんもおいしく食べれる
米粉でスポンジ作り☆もいいかもですね♪

いつもポチ ありがとうございます~☆






ロク母さ~ん☆

おほめ頂き ありがとうございます♪
料理は 自己流が多いので
たまに失敗します・・ 汗

チーズを作ってる間 ずっとふぁ~が
足下にへばりついてました!
自分のだと 分かってたようです・・ 汗






むっちさ~ん☆

涙ぐんでがっついてたので
何か面白かったですよ~! 笑

私も初めて作って こんなに簡単だったのか~!
と 感動しちゃいました♪
2時間は 放置のみなので「あ!」っと
思い出した時に 出来てるって感じですよ~☆

私の手は ファミレスの呼び出しボタンだと
思ってるらしく ひたすら押しまくってましたよ・・ 汗






momo*さ~ん☆

病気になったとは思えないぐらい
元気になってくれて ホント良かったです☆

小桃ちゃん チーズ大好きなんですね!

カッテージチーズは ヘルシーだし
手作りで安心なので 小桃ちゃんも
いっぱい食べれますね☆

人用には ベーグルやサラダにも使えて
便利ですよ~♪






ぎんさんりんさ~ん☆

お食事系のおやつ??って感じです! 笑

このレシピ もっと早く知ってきたかったな~と
思うぐらいおいしかったです♪

是非ギンジ君&りんちゃんに~☆

残ったら 人用でサラダにも使えて
とても便利だと思います~♪






lalanonさ~ん☆

カッテージチーズ ふぁ~おやつを作る時に
混ぜたりと結構使うので このレシピ
すごく活躍しそうです~♪

病気だったとは思えないほど
がっつきまくりで 完食してました~!

おやつ 裏を見ると ホント色んなものが
ごっそり入ってますよね!!
最近は無添加ものが多くなって嬉しいですが
やっぱ手作りが一番ですね☆

保存料が入っていないので必ず冷蔵庫で保管
してくださいって書かれているのを
そのまま置いておいたら3日ほどでカビが・・・!!
 ↑ カビが生える事が普通!なのに
   日持ちさせる為 ワンコものにも
   添加物が浸透してると思うと 悲しいですよね・・ 汗






cookieさ~ん☆

写真撮りながら おいしそう・・と
思わず食べそうになりました~! 笑

ステキおやつ あっという間に食べちゃった
ふぁ~です・・ 汗

手作りおやつ 手間はかかりますが
経済的&安心なので これからも色々作って
みたいと思います♪






ボストンブルさ~ん☆

手作りカッテージチーズ 意外と簡単に
出来ちゃったので 感動しました~!

是非 マック君&ジョー君にも♪

ワッフル サツマイモ味だったので
すごくいい香りで 一緒に食べたい!!と
思っちゃいました~♪ 笑

手作りチーズ 残りは私がベーグルに塗って
おいしく頂きました~☆

ファークッション 気に入ってくれているみたいで
今も後ろで 包まれながら眠ってますよ~♪






かえでさ~ん☆

チーズ作りって ものすごく手間が
かかりそう・・と思ったんですが
これは楽だ~♪ と感動しました~!

メイちゃんも チーズ大好きなんですね♪
ミルミルしい味が おいしいですもんね~♪

ケーキのクリームにする場合は
ヨーグルトやホエー(残った液)でのばして
クリームぐらいのやわらかさにすると
塗りやすいと思います♪
Posted by タニィ at 2008.10.28 00:39 | 編集
5歳にして初体験!
ハンバーガーおいしかったでしょう!
でも優しいですね。
健康を考えて無添加のものを探す、
私も、夫の健康を考えないと。
あ、ヤンキーもくしゃみするんですよ
Posted by アッキー&ナッキー at 2009.02.18 11:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
